地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、今治の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

今治の地域情報サイト「まいぷれ」

【まいぷれ今治】「ゆず」おすすめランチ特集

【里山サロン/ランチ】進化が止まらない!苺を使った期間限定メニューにも注目!【愛媛/今治市】

添加物不使用のこだわりメニューがたくさん!

 

何よりも食べることが大好き「ゆず」です!

 

今回はゆずも大好きな苺を使ったデザートやカレーを食べてきましたよー♪

そして大好きなスコーンも。一つ一つ紹介していきますね♪

 

おっと、その前に!里山サロンって一体どんなお店なの?

里山サロンの魅力について先にお話しさせていただきますね♪

 

里山サロンを始めたきっかけは365日賑わう場所にしたかったから。

サッカーの試合の時以外でも賑わう場所でありたい、そんな願いが込められています。

そしてお店の作りにもかなりこだわりがあるんです。

 

店内を見渡すとぐるっと一面大きい窓が!

これはですね、窓越しでも外の方とコミュニケーションがとれるように。中からでも自然を感じられるように。

そんなこだわりが込められています。

 

取材の日がちょうどあいにくの雨だったのですが、テラス席の屋根からポタポタと雨粒が落ちていました。

雨音やポタポタと落ちる雫を楽しんでもらうための工夫なんだとか。

実際に見ることができて逆に雨の日の取材でラッキーでした♪

 

店内のお料理もこだわりポイント満載ですよ♪

添加物を使わない身体優しいフードメニュー。そして食材は愛媛県の食材を多く取り入れているんだとか。

美味しいだけでなく、細部にまでこだわりが感じられるのが嬉しい!

 

さてさて、ここまで長くなっちゃいましたが、お待ちかねのごはんとデザートをご紹介していきますね~♪

まず、今人気を集めている里山サロンさんこだわりの逸品「里山カレー」のご紹介です。

化学調味料不使用で4種類のスパイスを練って作られたスパイスカレーです。

スパイスカレーというと食べにくい変わり種のカレーと思う人もいるのではないでしょうか。

 

実は私も昔はそう思っていました。でも全然そんなことない!

かなり食べやすい、むしろ病みつきになってしまうカレーなんです。

 

パクっと一口食べると甘みを感じて、フルーティさがぶわぁと口いっぱいに広がります。

そして最後に辛みが♪

 

実は私辛いのがあまり得意ではないのですが、そんな私でも美味しく食べられました。

辛みは一味唐辛子で調節ができるので、辛いのが食べたいって人にもおすすめです。

 

トロッと卵と一緒に食べると一気にまろやかな味に早変わり。

そして添えられているドライオレンジに注目。

 

これはですね、そのまま食べても爽やかで美味しいんですが、ぜひカレーをつけて食べてみてほしい♪

 

カレーとオレンジめちゃくちゃ合います♪

このカレー大盛もできるのでたくさん食べたいよって方はぜひ大盛を頼んじゃってください!

苺の時期ならではの苺をたっぷり使ったデザート「いちご森」もゆず推しです♪

 

なんとこのパフェいちごが10粒以上も使われているんです。

いちご・ホイップ・ジェラート・自家製白ワインゼリー・カスタードクリームと手の込んだ層のパフェとなっていました。

 

甘みと爽やかさが感じられる春らしいパフェなんですが、この甘みと爽やかさのバランスが絶妙なんです♪

甘ったるくなく最後までペロリです♪どの層を食べても美味しいが止まらなーい!

 

自家製白ワインゼリーはカスタードクリームに変更可能なので、お子様連れの方はスタッフさんにお伝えくださいね。もちろんお子様でも食べられるのでそのままでも♪

 

この自家製白ワインゼリーとろっとしてて爽やかでパフェの味をまとめてくれるので、私的にはそのままがおすすめかなぁ♪

こちらいちごの時期だけの限定メニューとなっていますので、終了する前にお早めにお店へ行ってみてくださいね!

そして里山サロンと言えば、スコーンですよね。

ここのスコーン、毎日朝一で焼いたものが提供されています。

 

表面はサックサクで、中はふわふわ食感♪

優しい甘みが口いっぱいに広がって口の中は幸せ。

 

店内で食べる際はリベイクして出してくれるので、焼き立てのような食感が堪能できます。

テイクアウトもできるのでお家でも気軽に楽しむことができます。

そのままでももちろん美味しいんですが、私個人的なおすすめリベイク方法は、トースターで軽く焼くこと♪

 

こうすることで、表面はよりサクサクに中はパサッとせずしっとり食感が味わえます♪

ちょっとした手土産にもちょうどいいサイズ感とお値段なので遊びに行く前にサッと買いにいくのもおすすめですよ♪

なんと500円以上のお会計でわんちゃんのおやつをプレゼント!

 

里山サロンさんではなんとなんと!

わんちゃんのおやつも買うことができるんです。

 

もちろんわんちゃんのおやつも手作りというこだわり。

安心して購入することができますね♪

 

さらに嬉しい情報をゲットしてきました。

500円以上のお会計で、愛媛県産いりこを使ったおやつワンカッププレゼント!

 

こ、これはめちゃくちゃ嬉しい♪

わんちゃん連れの方ぜひゲットしちゃってください!

 

車いすの方や子連れの方が行きやすい気遣いがたくさん!

 

里山サロンさん、なんと子供連れOK!車椅子での来店OK!

テラス席はわんちゃん同席OK!盲導犬などの介助犬は店内OK!

店内奥の席は子供連れの方に適した造りになっていてすごく居心地がいい♪

しかもですね、私が感動したのはこれだけじゃないんです!

 

なんとトイレがバリアフリー仕様で車椅子のまま入れちゃう。

そしておむつ交換台も用意してくれているので、おむつ交換にも困らない♪

誰でも気兼ねなく行くことができる里山サロンさん。ぜひみんなも行ってみてくださいね!

■ 里山サロン

場所

愛媛県今治市高橋ふれあいの丘1-3
電話番号0898-22-5850
営業時間9:00~17:00
定休日月曜日 ※月曜祝日の場合は営業
駐車場あり 12台分

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/satoyama.salon?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。