地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、今治の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

今治の地域情報サイト「まいぷれ」今治市

今治のおでかけまとめ

★初心者必見★キャンプ好きの編集部スタッフが教えます!!

キャンプがより楽しくなるアイデアがいっぱい♪♪

近年のキャンプブームでキャンプを始める人が随分と増えてきました。家族や知人とのグループでのキャンプや一人だけの時間を楽しみたい人のソロでのキャンプ。いろいろなキャンプのスタイルがあります。そんな今が旬なキャンプを手軽にもっと楽しくする情報を余すところなく紹介いたします!!

キャンプが好きになったらこちらもおすすめ★

★初心者必見★キャンプ道具の整理(パッキング)

★初心者必見★キャンプ道具の整理(パッキング)

キャンプにいろいろと道具を持って行くんですが、できる限り最小限でコンパクトにしたいって方も多いですよね。実際にバックパック1つでってのも主流なキャンプスタイルになりつつあります。まいぷれ編集部も、キャンプ道具はコンパクトにという流れがあります。バックパック1つとまではいきませんが、テント・寝袋(シェラフ)・荷物ケース(キャンプギア)という感じでだいたい3つのかたまりでキャリーに載せて、車からテントサイトまで1回でいけるようにしています。
★初心者必見★焚火台(たきびだい)の使い方

★初心者必見★焚火台(たきびだい)の使い方

今回は【焚火台】についてです。焚火台(たきびだい)とは、文字通り焚火をするための道具です。キャンプと言えば、焚火ですよね♪焚火のためにキャンプしているなんて人もいるくらい、キャンプの醍醐味の一つですよね♪そんな焚火台ですが、どんなモノなのか? どれを買えば良いのか? どんな風に使うのか?など最初は分からない事ばかりですよね。
★初心者必見★火吹き棒があった方が良いよ。

★初心者必見★火吹き棒があった方が良いよ。

キャンプギアの一つとして、揃えておきたい火吹き棒。とてもコンパクトですが、引っ張って伸ばして使います。焚き火などをする時に火をまず起こしますが、火の勢いが弱かったり、調理の途中で消えてしまったといった経験はありませんか?火力を保つためにはしっかりと酸素を送り込んであげることが大切です。
★初心者必見★ガスライターが便利

★初心者必見★ガスライターが便利

キャンプをするうえで、火起こしするのは必要ですよね。もちろん拘りが強ければファイヤースターターや火打石など使って火起こしするのも楽しみの一つだと思います。まいぷれ編集部では、たまにそんなことをして楽しんだりもしますが、だいたい文明の利器にたよってしまいがちです。お手軽に火をつけるならやはり、ライターかマッチが最適ですよね。
★初心者必見★アウトドアナイフのおすすめ

★初心者必見★アウトドアナイフのおすすめ

キャンプで料理をしたり、薪を割ったり、何かを切ったりで必ず必要となるのが「アウトドアナイフ」ですね。これを1本持っているだけでいろんな作業が可能になります。だけど、ナイフと一口に言っても、メーカーや形状などいろんな種類がありますよね。編集部スタッフが使っているのがモーラ・ナイフ コンパニオン ヘビー デューティー MG
★初心者必見★鍋敷きはたくさんあった方が良い。

★初心者必見★鍋敷きはたくさんあった方が良い。

今回は、キャンプに鍋敷きをたくさん持って行った方が良いよ♪っていうタイトルで完結してしまっている記事です。たくさんという表現は言い過ぎかもしれませんが、3つくらいは持って行くと便利っていうのは間違いないです♪キャンプって、お皿やコップなどはしっかり準備するんですが、鍋敷きまで頭が回ってないことが多いんですよね。
★初心者必見★キャンプに犬の首輪が良い?

★初心者必見★キャンプに犬の首輪が良い?

これは、意外だともいます。愛犬家必見のキャンプギアです。用途としてはカラビナの代わりです。登山キャンプだと話が変わってきますが、通常のキャンプ施設を利用する際にはカラビナのような頑丈なものは特に必要ではありません。代わりに使わなくなった犬の首輪が良い感じなんですね♪
★初心者必見★便利なクッカーセット

★初心者必見★便利なクッカーセット

キャンプと言えば…そう料理ですねっ!!キャンプと言ったら料理!料理と言ったらキャンプ?ぐらいキャンプには欠かせないもの。みんなで食べるバーベキューや寒い夜だからこそ美味しい鍋料理。外だから美味しさが何倍にも感じられますね♪♪今回は、そんな料理に欠かせない調理アイテムに一つクッカーセットをご紹介します!
★初心者必見★キャンプで楽しいカードゲーム

★初心者必見★キャンプで楽しいカードゲーム

みんなでするグループキャンプは楽しいですよね。時間もたくさんありいろんなことができます。今回は、そんなキャンプでみんなでやって楽しいカードゲームをご紹介したいと思います。まいぷれ編集部スタッフが絶賛ハマリ中のキャンプで楽しいカードゲームの一つ「ニムト」。
★初心者必見★夜のランタンは幻想的♪♪

★初心者必見★夜のランタンは幻想的♪♪

「キャンプの夜」も楽しみの一つです。キャンプの灯といえばランタンですよねっ♪ ランタンにも燃料がオイルやガスのもの、LEDのランタンなどあります。オイルやガスのランタンは火が付くのでかなり高温になり危険ですよね(-_-;) そこでおすすめするのがLEDランタンです。LEDランタンは火を使わないので安全です。
★初心者必見★まずはデイキャンプから

★初心者必見★まずはデイキャンプから

初めてのキャンプでテントに泊まるのはハードルが高いという方もいることでしょう。そこで、おすすめしたいのが「デイキャンプ」です。朝来て一通り楽しんで夜帰るスタイルのことですね。夜泊まるのが心配な女性の方にもおすすめです♪♪
★初心者必見★眠れない人はベッドを導入しよう

★初心者必見★眠れない人はベッドを導入しよう

夜通しキャンプファイヤーで過ごすスタイルも良いですが、キャンプではテントの設営など、普段の生活でやらない事を野外で行うので体は疲れています。そこで、大体の方はテントの中で睡眠をとるのですが、ここでもやはり普段の環境と違い過ぎて、眠りが浅かったり、眠れなかったりしますよね。そんな繊細な方でも安心してキャンプできるのがベッドです。
★初心者必見★モバイルバッテリー・ポータブル電源はあると便利

★初心者必見★モバイルバッテリー・ポータブル電源はあると便利

モバイルバッテリーはお持ちですか?普段の生活でも使っている人も多いかとは思います。キャンプをするにも電源があるキャンプサイトはそんなに多くありません。 色々と充電したいものを持ち歩くとなると、やはりモバイルバッテリーは必須です。小型のモノでも携帯電話程度なら、2回くらい充電もできます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。