地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、今治の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

今治の地域情報サイト「まいぷれ」

今治市新店情報【NEW OPEN!】

【2024年4/13 OPEN】海外から厳選仕入れ! BREW USED&VINTAGEの古着 【愛媛/今治市】

アメリカで直接、1点1点『かわいい!』古着をハンドピック!

 

2024年4月13日にオープンした「BREW USED&VINTAGE」は、オーナーの関口さんが「かわいい!」と思った服や小物を集めた、他にはないお店です。

 

関口さんご自身も1児の母を経験し「子育て世代も気兼ねなく、オシャレを楽しめるお店を作りたい!」と思ったそう。

そこで、お母さまが経営する自然派マクロビカフェ「MAGNOLIA(マグノリア)」の2階に古着屋をオープンしました。

 

カフェ入り口の黒板に「BREW USED&VINTAGE」と店名が書いてあります。

ちなみに店名の「BREW(ブルー)」は、アメリカの大人気ドラマから名付けられたそうですよ。

古着屋のある2階へは、靴を脱いでから階段を上ります。

実は、BREWの定休日である水曜日は、2階がヨガ教室に早変わり。

そのため、土足厳禁なのです。

 

明るい光の差し込む広々としたフロアには、関口さんが集めた厳選の古着が並びます。

 

真ん中にレディース、入り口付近に子ども服、後方にはメンズ、大きな窓の近くにはジュエリーがキラリ!

日本では珍しいカラフルな色味が並んでいて、見ているだけでも楽しい空間です!

例えば、同じ『オレンジ色』でも日本のオレンジとは違う色味と発色なのだそう。

 

そして、日本であまり見ないデザインも豊富!

「そのまま着るとデコルテが目立つ服も、重ね着することでかわいく着られます」と関口さん。

お店で特に人気の高い、ヴィンテージアクセサリー。

アメリカ先住民族から直接仕入れているものや、トリニダード・トバゴでしか採掘できない色の石が使われているものなど、ここでしか買えない逸品が並びます。

 

それぞれに石言葉があるので、気になった石と巡り合ったら、関口さんに意味を聞いてみては。

 

子育て世代が集まれる場所にしたいから、小さな子どもは大歓迎!

子どもが小さい頃は、ママやパパの着る服をじっくり選ぶ時間も、余裕も無いものです。

 

関口さんは、そんな自身の子育て体験から、店内にキッズスペースを設けました。

キッズスペースには、オモチャの他に、机と椅子があります。

ここでは、1階のカフェ『MAGNOLIA』のジュースやキッズランチを食べることもOK!

 

「子どもが小さい頃は、なかなか外食もできませんから。子育て世代のママやパパの、憩いの場としても活用して欲しい」と関口さん。

子ども服はすぐにサイズアウトしてしまうけれど、せっかくなら可愛い服を着て欲しい…!

ここには、関口さんが「自分の子どもに着せたい!」と思った可愛い服が並んでいます。

 

色味やデザインが日本とちょっと違う、面白い服や珍しい服を探してみてくださいね。

古着なので、お手頃価格である点も嬉しいポイント。

「日本では珍しい可愛いモノを、気負わず日常に取り入れて欲しい!」という関口さん。

気に入った服を見つけたものの、着こなしが難しければ、お気軽にご相談してみてください!

きっと、素敵なヒントが貰えますよ。

 

『BREW USED&VINTAGE』には、関口さんが現地に飛び、こだわりをもって一つ一つ選んだ逸品が、ギュッと詰まっています。

わざわざでも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

店舗名BREW USED&VINTAGE
場所愛媛県今治市玉川町長谷甲1060−1 2F
メールbrewthriftvintage@gmail.com 
営業時間9:00~16:00
定休日日曜日、水曜日
駐車場あり
公式HPhttps://brewused.square.site/
Instagramhttps://www.instagram.com/brew_used/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。