【まいぷれ今治】「ゆず&なづな」おすすめランチ特集

なづなの「ただいま今治~」松山市に住んでいても届く、地元今治の声。
今日は昭和46年創業、港が目の前に見える老舗イタリアンのお店【ピザハウスふじい】
『今も昔も変わらない薄めの生地が美味しい』
『圧巻のチーズ!他で味わえない』
『ラザニアとパスタも絶品!』
遡ること54年前、なぜ今治市にイタリアンピザ店をオープンしたのか、ファンが唸るピザの秘密を大調査です!

カランコロン~♪とドアを開けるとカウンターの真ん中、定位置に座っているマスターの藤井さん。
「いらっしゃいませ」の声がどこか落ち着き、暖色のライトが温かくどこか懐かしい雰囲気を感じる店内は昭和レトロという言葉が良く似合います。
私の母も叔母も、学生の頃から通っていると聞くぐらいですからマスターの年齢はなんと今年で80歳!
今でも元気に店頭に立ち続け、来店したお客さんに『どこから来たの?』と笑顔で気さくに声をかけ、一度来店したお客さんの顔は覚えているそうです。

そんな藤井さんがピザの魅力に引き込まれたのは25歳の時、最初はハンバーガを習いたいと当時横浜で有名なハンバーガ店で働いていました。
同じく横浜のイタリアン店で働く友人に「絶対に食べてほしいものがある」と懇願されたのがピザだったとか。
その時食べて衝撃が走った「これだ!ピザだ!」と革命を受けたと、当時のことを鮮明に思い出しながら話してくれました。
元々横浜に移住するつもりはなく、今治に帰ることは決めていた藤井さんは「必ずピザを今治に持ち帰ると」いう熱い思いですぐさまピザを習いたいとイタリアン人のシェフに直接交渉、様々な縁が重なり修業がスタートするのです。
新たに始まる修業も苦しさなどは感じず、楽しみながら乗り越えられる程ピザの魅力に引き込まれていたのだと語ってくれる姿に熱い思いがこちらにも伝わります。

マスターがオススメする一番人気のミックスピザ(サラミ・ベーコン・マッシュルーム)中サイズ(900円)
18センチあるピザは女性ならこれで満腹になるかも?!
大サイズ22センチにしても1100円と嬉しい価格。
焼きたて熱々で運ばれてくるピザは湯気が立ち「焼き立てが一番!」とマスターの声に食欲が増します。
ベーコンのうま味とマッシュルームの食感、チーズがどっぷりとろけて噛んだ瞬間にサクッパリッとした生地と合わさる美味しさ。
チーズがたっぷりじゃなくて、どっぷりなのです!

初めての方はピザといっても種類の多さにびっくりするかもしれません。
常連さんによって、ふじいのピザはこれがオススメ!が違うぐらいみなさんお気に入りのピザがあるのも老舗ならでは♪
なづなのオススメは、塩気が引き立つ「アンチョビピーマン」か、デザート感覚「パイナップルベーコン」か迷います…
この日お話を聞いている間もテイクアウトを注文する電話が多く、お持ち帰りも人気で手土産にも喜んでもらえる一品ですよ。

こちらは人気のラザニア♪
ホワイトソースとミートソースが混ざりあってコクがありながらもすっきりしていて、チーズとの相性がバッチリです。
ピザもそうですが、マスターこだわりのチーズは他では味わえない一度食べるとファンになる、無性に食べたくなるという言葉がピッタリ!

スープ・サラダ・ドリンク付きのセットにすることも可能で、サラダの手作りドレッシングもこれまた酸味が効いてクセになる美味しさです。
訪れるお客さんは年齢層幅広く、賑わっているのはもちろん10:30~20:00まで好きな時間帯に気軽に食べれるのも嬉しいですね。

54年間、様々な著名人や愛媛のアナウンサーなどたくさんの出会いが会ったな~と振り返る藤井さん。
過去に雑誌などで掲載された記事を大切に保管し、見せてくれる姿も微笑ましいです。
時代は変わっても、ふじいのピザは変わらず三世代、いや四世代に繋がって愛されていると言っても過言ではありません。
昔はデートで利用していた人も、今は家族で一緒にテーブルを囲んでいるという方も多いのでは…?!
今も昔も変わらないファンが絶えない魅力は、54年前と変わらないマスターの熱い思い「ピザが好き」という熱意が世代を超えて長く愛される理由そのものです。
この記事を読んだ皆様♪
無性にふじいのピザが食べたくなっていませんか?
マスターの笑顔と昭和の雰囲気が心地良い店内で、ぜひあなたのお気に入りあっつあつピザを見つけてくださいね。

■ピザハウスふじい 中浜店
| 場所 | 愛媛県今治市中浜町2丁目1-12 |
| 電話番号 | 0898-24-2300 |
| 営業時間 | 10:30~20:00 |
| 定休日 | 火曜・第三月曜(祝祭日の定休日は営業・振替休みは水曜) |
| 駐車場 | あり 店舗前約5台 |
| 今回紹介したランチ | ミックスピザ中サイズ(900円 税込) |
| https://www.instagram.com/pizzahouse_fujii?igsh=MWR3ZTQ1NmEyN2lsag== |
※2022年10月に旭町店は閉店しています
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。