地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、今治の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

今治の地域情報サイト「まいぷれ」

【まいぷれ今治】「ゆず」おすすめランチ特集

【極上こだわりのお出汁 風音/ランチ】お客様の声に応えて!豪華メニュー誕生!【愛媛/今治市】

風音の看板メニューがよりお得でボリューミーに!

こんにちは!何よりも食べることが大好き「ゆず」です!

今回はですね、お客様の声に応えて豪華メニューが誕生したとの情報を入手しまして、さっそく取材に行ってきました。

 

風音さんの看板ランチメニューはしあわせ御膳という「和」が堪能できる贅沢な御膳。

なんでもお客様の大半が、このしあわせ御膳を注文されるんだとか!

 

月替わりでメインのお料理がお肉かお魚、好きな方を選べるのですが、両方食べられる御膳が欲しい!と以前から多く要望をいただいていたとのこと。

せっかくならどちらも召し上がって満足して帰ってもらいたい!そんな想いから誕生しました。

 

もちろん選べるしあわせ御膳もありますので、以前の良さをそのまま残しつつ豪華な次なる看板メニューの誕生といった感じですね♪

あれもこれもたくさん食べたい私もこのメニューの誕生は本当に嬉しい♪

 

新しく誕生したメニューの詳しい内容をご紹介!

3月からスタートしたその名も「しあわせ二色御膳」。

メインの量はそのままなので、かなりボリューミーな御膳となっております。

 

私も今回、しあわせ二色御膳をいただいたのですが、普段よく食べる私でもかなりお腹がいっぱい♪

男性でも満足のいく御膳ではないかなと思います。

 

注文をするとさっと運ばれてきた前菜盛り合わせ。

今回いただいたのは、おひたし・南瓜のお豆腐、マヨサラダ。

内容は固定ではなく、その時の旬のお野菜などを使って作られているそうです♪

そしてこの前菜が運ばれてくるタイミングにも風音さんならではの思いやりが込められていました。

御膳と一緒にしてもいいところを敢えて「前菜」として提供するのは、少しでもお待たせする時間を短縮したいからなんです!

 

なるほど…!確かにご飯を待っている時間ってお腹がすいているからか余計に長く感じちゃいますよね。

こういうさりげないところに気付くのってすごい!

 

前菜を食べ終わった絶妙なタイミングでメインをお出ししてくれました。

お待ちかねのしあわせ二色御膳のメイン登場です♪

 

3月のメインはお肉が「ふわとろ鶏つくね」。

お魚が「パリパリ白身魚のカダイフ揚げ」。

どっちも料理名から美味しさが伝わってきます。

 

ふわとろ鶏つくねは名前の通りふわふわとろとろ~。

鶏肉ってパサつきが感じられることが多いのですが、パサつきが全く感じられずこれ本当に鶏肉?と思っちゃうくらい。

中には細かく刻まれたレンコンが混ぜられており、時折感じられるコリコリ食感でさらに美味しさ倍増です。

トロッとした甘辛たれで味付けされていて、ご飯が進む進む♪

 

パリパリ白身魚のカダイフ揚げは、まず気になったのがお料理名!「カダイフ」とは一体…?

これは小麦粉とトウモロコシが原料の糸状のモノらしいです。

そんなものがあるなんて今回初めて知りました!

自家製のタルタルソースも添えられているのですが、まずはそのまま頂きました。

口の中に入れた瞬間にパリパリといい音が♪

食感はかなり軽く油っこさを感じないので、いくらでも食べられちゃいそう。

 

素材の味の邪魔をしないほんのりと感じられる塩味とふわっふわの白身魚。

そして中には風音ならではの一工夫。

バジルソースが中に入っていたのですが、このバジルソースがきゅっと味をまとめてくれて、最高のアクセントになっていました。

これにタルタルソースをたっぷりつけて食べると先ほどとは違った美味しさが。

 

そして横にはちょこんと目でも楽しめる可愛らしいホタテが♪

シャキシャキ食感の人参とホタテ。その上には旬の菜の花を取り入れたお味噌がのっていました。

 

このお味噌そのまま一思いにホタテと一緒に食べるのもいいんですが、でも待ってください!

少し取ってご飯に乗っけて食べてほしいんです。

美味しすぎてこのお味噌で無限にご飯が食べられるほどでした。

 

メイン料理について長々と語っちゃいましたが、小鉢や出汁巻き卵もかなり絶品!

それもそのはず。

 

風音さんは店名に「極上こだわりのお出汁」と付くほど、かなりお出汁にこだわられているんです。

お出汁は北海道産の昆布と、枯れがつおを使って丁寧に作られています。

そんな絶品お出汁を使って作るからこそ料理がより一層美味しくなるんですね♪

食後のドリンクとデザート付き♪ 風音さんは居心地の良さも大切にしているお店。

食事を楽しみながら心ゆくまでお話を楽しまれてください。

 

お店の雰囲気だけでなくスタッフさんの心意気がすごい!

 

風音さんのこだわりは何ですか?と伺ったところ、とにかく料理も接客も「丁寧に」を心がけているそうです。

常にお客様に気持ちよく食事を楽しんでもらうためにスタッフさん全員に徹底してもらっているんだとか。

 

実際私が取材に伺った時も、とにかく皆さん優しくて温かいんです。

こういった料理以外にもしっかりと目を向けてくれることはお客さんにとってすごく嬉しいことですよね♪

風音さんは車椅子での入店OK!子供連れOK!ベビーカーでの入店OK!

入ってすぐのお席や一階奥にある半個室のお部屋は子供連れの方や体の不自由な方に人気なんだとか。

予約時にお席の指定も可能なので、スタッフさんにぜひ言ってみてくださいね♪

目の前でお肉を焼いているところが見られるカウンター席もありました。何だか特別感漂う空間でした!

お昼のランチメニューに柔らかいお肉が食べられる鉄板ステーキランチもあるので、目の前で焼いてもらう贅沢なランチなんかもいいですね♪

風音さんは駐車場もリニューアルしてさらに来店しやすくなりました!

店舗横にでかい駐車場があるのですが、そこ全部風音さんの専用駐車場なので乗り合わせて行く必要なし!

 

運転が苦手でも大丈夫!敷地内でしたらどこに停めても大丈夫なので、停めやすい所に停めちゃってください♪

運転が大の苦手なゆずでも楽に停められましたよ~。

ここまでお料理やお店の雰囲気についてお話してきましたが、一階入り口付近にある調味料やデザートも気になる物がたくさんありました。

 

実は体に優しい物に興味津々のゆず。お家で使っている古式醬油やこめ油やてんてきの糖も置いてあってついつい見入っちゃいました。

 

オリジナル商品のゼリーやパウンドケーキなど、手土産にぴったりの商品もたくさんありましたよ~。

商品購入のみの来店も大歓迎とのことなので、ぜひ行ってみてくださいね!

■ 極上こだわりのお出汁 風音

場所愛媛県今治市馬越町2丁目3-35
電話番号0898-33-7337
営業時間ランチ 11:00~15:00、ディナー 17:30~21:00(ディナーは前日までの完全予約制)
定休日水曜日、木曜日(不定休あり)
駐車場あり 合計約50台(風音前4台、風音横駐車場50台、駐輪場あり(サイクリング用自転車OK)、大型バスOK)
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/kaon_bemac?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード