地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、今治の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

今治の地域情報サイト「まいぷれ」

【愛媛/今治市】おすすめ 観光イベント情報

【遊びにおいでや商店街土曜夜市 愛媛/今治市】 今治商店街で続く夏の恒例イベント

2024年6/22~7/27開催 おんまくに向けて今治の夜を盛り上げよう♪

2024年8月3日・4日開催の今治市民のまつり「おんまく」に向けて、今治商店街では夏を盛り上げる土曜夜市を開催!

 

50年あまり続いている今治市の恒例の行事で、商店街には屋台が並び、特設ステージでは各種イベントが行われます。

今年の開催日はこちらの全6回!
6月22日、29日、7月6日、13日、20日、27日
遊びにおいでや商店街土曜夜市へ♪

商店街のあちらこちらに屋台やキッチンカーが出店するほか、夜市ならではのマルシェや金魚すくい、ミニ新幹線も商店街にやってきます♪

 

29日から開催される、毎週出店者が入れ替わる「マルシェ」。
こちらも手作り雑貨やアクセサリー、ワークショップなど、楽しい催しがいろいろと勢揃いですよ~。

そして、特設ステージでは「ストリートライブ」も!
こちらも毎週出演するグループが変わるので、公式SNSでぜひチェックしてくださいね♪

開催期間中は無料の臨時駐車場(旧美須賀小学校の校庭)もありますが、数に限りがあるので周辺のコインパーキングもご活用ください。

 

周辺のお散歩も気持ちのいい夏の夜

そして、周辺の散策スポットとして外せないのが今治城!
“築城の名手”藤堂高虎が江戸時代初期に築いた、瀬戸内海に臨む砂地の上に築かれた日本屈指の海城です。

「今治市商店街」は、その城下町として古くから栄え、明治初期には今のような商店街として発展していたそうですよ。
ちなみに、今治商店街のすぐ側にある交差点「呑吐樋交差点」。
こちらは何と読むか知っていますか?

 

答えは……、“どんどび”交差点!
海に向かって流れる今治城の外堀と金星川が交差する地点で、「どんどび」には“水の出入りを調整する水門”という意味があるそうです。

 

川にはいろいろな形の橋が架かっていたり、「どんどびの由来」が書かれた石碑があったりするので、商店街の周辺もお散歩してみてくださいね♪

夜市と共に、今治の夏の夜を堪能しちゃいましょう!

 

■ 遊びにおいでや商店街土曜夜市
開催期間/2024年6月22日(土)~7月27日(土)毎週土曜日開催
開催時間/17:00~21:00
開催場所/今治商店街アーケード内
住所/愛媛県今治市常盤町
お問い合わせ/0898-32-0964(今治商店街協同組合)
今治銀座 公式Facebookはこちら
今治銀座 公式Instagramはこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード