地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、今治の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

今治の地域情報サイト「まいぷれ」

今治のカフェ・喫茶おすすめ店

不二家純喫茶

今回「まいぷれ編集部」がお邪魔したのは、老舗の喫茶『不二家』さん。

 

なんと!1963年創業だそうです。昔から親しまれていた喫茶店だったのですね!

 

時々TVに出てたりする不二家さんですが、実は今回行くのは初めてだったり。

 

商店街の横道にあるレトロな雰囲気のお店は、昔ながらの喫茶店や時代背景を感じられたり、当時の雰囲気を満喫できます。

 

こういうのんびりできる喫茶店は今では少なくなってきていますね。

 

スマホなんか置いといて、コーヒーを飲みながら雑誌や新聞を読む。 現代人の誰もが憧れる「のんびりした1日」の一部に持ってこいの空間だと思います。

 

外観

緑に囲まれた入り口

ついつい食べたくなるサンプル!

観葉植物が飾られていて入りやすい外観です。

ガラスケースにキレイに陳列されたサンプルからも「間違いなく美味しい」という安心感も感じられますね♪

 

ショーケースのサンプルは、どれも美味しそうで何にするか迷いますね!店内に入る前からウキウキしました♪

 

商店街や周辺の店だと気になるのは駐車場ですよね?

お店の目の前に、数台止められる駐車場もありますので車でも安心です。

 

 

店内

半個室で会話が弾みそう♪

ひとりでもゆっくりと

店内は少し暖かい色合いのライティングで半個室の席もあるので、集中して読書をしたりするにも最適ですね。

 

多くの観葉植物があり、店内を見ているだけで飽きないですね!森の中に来た感じ♪

 

また雑誌や新聞なども置かれていますので、時間つぶしするだけでも快適に時を過ごせますし、お友達との話も盛り上がる事間違いなしですね♪

 

 

 

メニュー

僕たちが注文したのは4品。

 

まずは、「クリームソーダ」と「ミルクセーキ」を。

コーヒーも良いですが、喫茶店に来たらこのあたりを頼んじゃいますよね?

喫茶店あるあるだと思います。 味のあるガラスのコップもいい感じで♪

 

アイスココアやレモネードも捨てがたかったのですが、次回という事で。

しゅわしゅわ♪クリームソーダ

昔懐かしミルクセーキ♪

あと、うわさに聞いていたんですが、ホットケーキが有名なお店だと事前に聞いておりましたので、「ホットケーキ」を頼んで、ついでに「フルーツクリーム」もいってみました。

 

うわさ通りですね。

何もかけずに食べてもおいしいですが、やはりホットケーキと言えばバターとシロップですよねー♪

シロップをかけるとジュワ~とホットケーキに染み込むくらいふんわり!

 

どうですか? ホットケーキ上を流れるシロップのシズル感。

 

ちなみに、何かしらのアニメの顔っぽくなったのは狙ってないですよ。

狙ってできたら、ラテアートの次にくる流行を先回りできるかもしれませんね。

 

フルーツクリームは、中央にアイスクリームがドンと鎮座し、周りをフルーツたちが取り囲みます。 アイスの上にはお決まりの、さくらんぼちゃん。

コレですよー。

 

実は「喫茶店」と「さくらんぼ」って切っても切れない中なんですよね。

さくらんぼのない喫茶店はない的な。※個人的な感想

 

 

サクサクふわふわ ホットケーキ

フルーツいっぱい♪ フルーツクリーム

ということで、今回は『不二家』さんに取材に来たわけですが、本当に良い意味で昭和レトロな空間が味わえるお店でした。

特に最近のカフェなどでメニューにない、ホットケーキやミルクセーキなども40代以上の方にとっては、エモいメニューではないでしょうか?

 

少年少女時代を思い出させてくれる最高な喫茶店はここ『不二家』さんですよ♪

 

みなさんも是非プチタイムスリップしてみてください!

 

店名 不二家純喫茶
住所 愛媛県今治市黄金町1丁目1−11
電話番号 0898-31-3848
営業時間

10:00~18:00

定休日

水曜日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード